2010年3月3日水曜日

ひな祭りとハマグリ

今日は、ひな祭りですね。

某社のひな祭り特集の撮影と
日本食糧新聞さんの食ブログに記事を上げたら、
すっかり安心して、
ひな祭りがすっかり終わった気分でいました(笑

ひな祭りといえば、
ちらし寿司とハマグリの入った潮汁。

何年前だったでしょうか
北朝鮮との国交の問題で
北朝鮮産のハマグリの流通がなくなって
国産のみになった時期に
1個で500円ぐらいしてました。

国産のものは大きくて
味も、うまみも強く、
本当においしいのですが
500円といえば
オージービーフならステーキが1枚買える価格。
買うのに、ちょっと悩みます。

今年は、価格がほぼヒトケタ違う
中国産と国産の両方を見かけます。
いづれにせよ、今はハマグリの身が
ふくらんで一番おいしい季節です。

ところで、デパートを歩いていたら
こんな商品を見つけました。

1パック約200円で
常温:約180日の賞味期限です。
こんなのもアリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿