2011年4月1日金曜日

それでも原発は必要ですか?

桜が咲く頃だというのに、花見まで自粛ムード。
そういうものなのでしょうか。。。

今回の原発事故は、農家、漁師さんなどの一次生産者をはじめ、
特に関東圏では水産加工品、牛乳、卵、納豆などの生産地と直結していて、
打撃を受けています。

原発がないと日本は電気が足りない
日本は、原発が電力の主力
って、思ってませんか?

2003年、定期検査の虚偽記載が明らかになり
点検のため東京電力の原子炉17基が全て停止させられています。
でも、停電は起こりませんでした。

10年足らずで電力量ってそんなに増えるもの?
自家発電してるのに、むしろ東電に電気を分けているJR東日本の本数が減らされるのは、なぜ?
というところに、疑問を感じ
原発と電力の関係について調べてみました。


原発は世界の13% 
そして世界の主力は断然、火力です。
主要国の電源別発電

日本の主力は、いったいなんだろう?
公的な資料を見てみましょう。
「電力供給計画の概要」 P14ページ
表2-3「発電設備構成の推移」と表2-4「発電電力量構成の推移」


火力発電が主力なんだ。
あ。そうか。
今の停電は、火力発電所も地震の影響は受けてるから?

じゃぁ。電気って、原発がないと
本当に足りないの?

主要国ひとり辺りの電力消費量


2005年と若干古い資料ですが日本の電力消費
1/4は家庭
1/4は業務(オフィスとか)
1/2が製造業

電力が安定しないとかプルトニウム燃料をどうするとか
いろんな問題(利権の問題が一番?)は、あると思いますが
以上の結論からして、原発がなくても大丈夫なのではないでしょうか。

私は、このニュース『日本原燃社長「安全な炉、造れる」を見て、エイプリルフールかと思いました。

数百年に一回の災害のために・・・なんて言い訳は通用しません。
そんなリスクを背負った電気なら、足りないほうがマシです。

そうそう。夢の高速増殖原型炉『もんじゅ』の現状は、ご存知ですか?
河野太郎さんのブログで、その後の経過も知りました。

アメリカの友人から、こんなメールがきました。
『先日、うちの電力は全て風力と水力に換えました。
 自分の好きな会社から好きな電気を買う事ができます。』
日本も、こんなシステムにできないのかしら?

これからは、データを読み解く力や発信されている情報の意図、
自身の目や、信じるに足りる情報を選ぶチカラを試されてる気がしてます。

オマケ:
ドイツ気象台の原発の影響を3時間のおきに予測するサイト

2 件のコメント:

  1. ちょうど、市民風車建設を進める方向で、自然エネルギーの学習会に参加したばかりでした。
    確かに日本では電力会社を選べない。でも選ぶ方法も若干あるようです。というか、グリーン電力証書付き電力という電力だそうです。(個人では無理らしい)
    持続可能エネルギー(風力や太陽光などですが安定しない)+水力(これで補助する)発電で安定した電力にするということでした。
    東北電力管内の福島の原発で作る電気は直接東京電力に引っ張ってくるとか(ふつうは東北は東北、東京は関東、などエリアが決まっているとのこと。狭い日本なのにね)
    ヨーロッパでの自然エネルギーは国を超えて保管できるシステムになっているので全体で補えるそうです。
    ・・・・こんな話を聞いたばかりだったのでTVの情報でもいろいろ理解ができました(まだまだですが)
    全てを知ることは難しいですが、全く知らないことを知らないというのも怖いものですね。

    返信削除
  2. 市民の声で、原発以外の自然エネルギーが
    増やせるのが一番いいよね!
    今回のできごとで、情報は、与えられるものでなく
    自分で調べるものなのだと学びました。
    あとはデータを読み解くチカラも大切。

    知った上で、判断をしたいよね。
    自分と自分の大切な人を守るために。

    返信削除