2011年4月28日木曜日

東北応援チャリティ芋煮会 その2

今回は、東北のアウトドア料理の定番である芋煮を取り上げたのですが、
エリアごとに味や入れる野菜、切り方などのこだわりがある料理でした。



宮城出身の方と福島出身の方によくヒアリングをして、
仙台風の牛肉の芋煮(しょうゆ味)と
福島風の豚肉の芋煮のアレンジで
唐辛子農家さんから頂戴したハバネロ味噌で作ってみました。



もうひとつのテーマが、「ナマズを食べて地震に打ち勝とう!」でしたw
イギリスでフィッシュアンドチップスでナマズを食べたきりだったので、
料理として、初挑戦でした。
東北の酒蔵さんの酒粕を衣に混ぜたフリッターを作ってみました。

そのほかに、こんな料理を作ってみました。

・ウルイの自家製味噌添え
・コゴミのクリームチーズ&酒粕ディップon甘い唐辛子カレイドスコープパウダー
・アマドコロとナマズの皮の酢味噌和え
・仙台セリとカニカマのおひたし
・フキと仙台の油麩の炊き合わせ
・山形のダシと築地『のぐち』の豆腐
・菊花のクルミ和え
・ひたし豆の煮物
・マグロの中落ち韓国風
・鴨肉の花山椒焼き
・仙台風牛肉の芋煮(醤油味)
・福島風豚肉の芋煮(ハバネロ味噌味)
・ナマズと山菜の酒粕フリット(楯の川使用)
・はらこ飯
・ナマズとアマドコロのバルサミコのソテー(福みりん7年もの使用)
・ナマズの頭の白石温麺
・牛肉とアマドコロの甘辛炒め



食材を見ていたらテンションが上がってしまい
たくさん作ってしまいました。
面白かったです。
東北の食材の奥の深さを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿