2011年4月26日火曜日

東北応援チャリティ芋煮会 その1

今、私にできること・・・と思い悩んできました。
私にできるのは、食を通じて
みんなに笑顔になってもらうこと。

それが、経済復興や
なんとなく重い空気の中で過ごしている
周囲のみんなの元気につなおるのであればと、
ほとんど思いつきで
『東北応援チャリティー芋煮会』を行いました。

急にお声をかけたにも関わらず、
自分も何かをしたかったとおっしゃっていらしてくださった方々や
不参加にも関わらず食材だけでも・・・と届けてくださった方々の
暖かい心に、本当に感謝します。

いただいた会費は、明細のわかるチャリティ団体に
寄付させていただきます。

今回のテーマは、「東北の郷土料理とお酒を楽しもう。」
そして副題は、「ナマズを食べて地震に打ち勝とう!」ですww

食材は、なるべく東北のものを入手しましたが
安全性が一番なので、基準を満たしているものを使いました。

まずは、はらこ飯(鮭とイクラのごはん)のために
七輪で鮭を焼きました。いい感じです♪



調子にのって、鴨肉を焼いてみました。
隣の部屋から、苦情がこないかハラハラする勢いの煙です。



焼けた鴨はこんなカンジ。



お待ちかねのナマズです。
きれいな薄ピンク色で身がモチモチしてます。



東北の酒蔵さんの手法で衣に酒粕を溶いて
フリッターにしてみました。



続きは、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿