2010年2月25日木曜日

三浦半島ツーリング紀行 その1

海辺で、ひと休みしていたら
空の色が、すっかり春でした。


三浦海岸の農家の吉田さんのところに伺い、
おいしいイチゴを出していただきました。

真っ赤なイチゴは、柔らかくて香りがあって
何もつけなくてもおいしい!
お話を伺いながら、ついつい手がでて
写真を撮ろうと思ったら、数個しか残ってませんでした(汗

吉田さんが、イチゴジャムを煮ていると甘い香りに誘われて、
近所の人たちが、のぞきにくるそうです。
ジャムも、味見させていただきました。
添加物が一切入っていない、コンポートみたいなジャム。
イチゴがごろごろ入っています。

実は、三浦大根といえば吉田さんというぐらい、
とても有名な方なんです。
大根でフルコースを作れる料理の腕の持ち主。

写真の後ろ側に、ちょこっと写ってる切り干し大根は
天日に干してから、手切りして
蒸して、さらに乾燥させた手間のかかったものです。
これが、そのまま食べても甘くてびっくり。
正確には「蒸し干し大根」というそうです。
スナック菓子のように、食べてしまいました。

ジャムも蒸し干し大根も、
吉田さんのまじめで丁寧な仕事が、わかる味でした。

やまさ園のHPは、ありませんが
マホロバ・マインズ三浦の向かいに
イチゴ狩りの観光農園をやっていらっしゃいます。

吉田さんご自慢の三浦大根をお土産にいただき、
リュックに入れたら、大きすぎて
ちょっぴり葉っぱをはみ出させながら
バイクで、走りました。

わぁ。なに作ろうかなぁ♪

神奈川県三浦市南下浦町上宮田3357
046-888-0229
やまさ園

0 件のコメント:

コメントを投稿