2010年9月12日日曜日

冷やしラーメン

秋祭りのお囃子が聞こえるのに
夏の名残の熱い風が吹いてます。

ふと、冷たいラーメンが食べたくなって
お気に入りの店に行きました。

こちらのラーメン屋さんは、
ラーメンって、完成された料理なんだな・・・
と、私に気づかせてくれたお店です。

店主の生真面目さと研究熱心で
料理を楽しんでいる気持ちが
現れるメニュー構成で、
いつもワクワクします。

特に、夏の冷やしラーメンは
毎年、変わるので、とても興味深いです。

今年は、冷たすぎないスープに
鶏の野菜巻き、自家製の厚焼きたまご
夏野菜の寒天寄せ、凍らせたトマトサルサ、
スモークしたタコ、とイカ
たっぷりの白髪ネギと三つ葉
柔らかいメンマと炒った玄米。

凍ったトマトサルサを溶かしながら
味を変えてゆくと
ユズ胡椒のニュアンスも感じられます。

そうそう。
このラーメンを食べて、ちょっぴりからだが
冷えたところで、ほうじ茶とジャスミンティの間のような
不思議な温かいお茶が出てきました。
(このメニューでは、白いごはんかお茶が選べます。)

心遣いが感じられる組み合わせが
嬉しい一品です。

店名 : 戸越 えにし 
住所 : 東京都品川区平塚2-18-8
電話 : 03-3788-5624
営業 : 11:30~15:00/17:00~23:00、土日祝11:30~20:00
定休 : 月曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿