2010年8月10日火曜日

ジンジャードリンク

ジンジャーエール、しょうが焼き
冷やし飴、生姜糖、ジンジャーチョコレートなど
個人的に生姜が大好きです。

夏バテしている私に
ジンジャーシロップをくださった方がいて
すっかりハマっています。

生姜の絞り汁に、レモンを絞ると
こんなふうにピンク色になるんですって。
シロップは、これにはちみつを加えたものです。

新生姜バージョンと、古根バージョーンを
両方いただきましたが
新生姜の方が、サーモンピンク色で
味も爽やかでした。

写真は古根の方をガス入りの水で割ったもの。
とても美しいです。

夏の朝の目覚めは、
この美しい1杯の生姜ドリンクから始めています。

2 件のコメント:

  1. 触発されて生姜シロップを作りました。
    料理に使う生姜ジャム(古根で作り置きしてある)がなくなったのでそろそろ作らねばと思っていたのですが、シロップの方を作りたくなったので、昨日は、新ショウガを買ってきて。
    黒砂糖を使うところでしたが、恵子ちゃんの写真のピンクがとってもきれいだったので白いお砂糖で作りました。
    パウダーではなくて、生生姜で作ったものは、冬は温かいものを飲んでいましたが、夏に飲むのはあまりなかったかも。大人の飲み物で楽しめますね。冷たくして飲んだのに体が温まる感じが不思議。今日はカルダモンを入れて飲んでみようと思います。
    (子どもはレモンを入れたときの色の変化を不思議がっていました。今日は紅茶で実験君しようかな。)

    返信削除
  2. 特に細かいレシピを書かないのに
    作れるれいこちゃんが、さすがです!

    私は、このシロップを
    ビールと割って飲むのも好きです。
    ちょっとベルギービールっぽい味になるの♪

    返信削除