2010年4月19日月曜日

若葉萌ゆる頃

バイクで信号待ちをしていると
道路沿いの銀杏並木の芽吹きの勢いに
ハッとさせられます。

・・・ちょっと、おいしそうって思うのは
食いしん坊だから?


日本の伝統色でいうところの若葉色、
鶸萌黄(ひわもえぎ)とか薄萌黄(うすもえぎ)とか
呼ばれる色でしょうか。

ひと雨ごとに、濃くなる今この瞬間の貴重な色。
見惚れていると、つい信号を出遅れてしまったりします(汗

近所の仏閣に行ったら
名残の桜が、手水に小さな花筏を作っていました。

春霞ににじむ、朧月夜の美しさも
今の季節ならでは。
今夜の月は、爪の跡のような三日月です。

スタイリングの色や素材の組み合わせで悩んでいるときは
散歩に出かけると、自然の風景の中にたくさんのヒントがあります。

英語やフランス語、スペイン語などの
他の言語では表現しきれない日本独特のこの感覚を
仕事の上でも、生きる上でも
私は大切にしたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿