2010年4月11日日曜日

春のお散歩。

陽気に誘われて
靖国神社に行きました。

参拝するのに並んでいると、
盛りが過ぎた桜が、ハラハラと花びらが舞い落ちる様子に
つい、見惚れてしまいました。

苔むした樹の下では、
桜の花びらのじゅうたんが広がっています。

日本庭園でケヤキや柳の新緑と
早めに咲いた山吹の凛とした美しさに
しばし無言になってしまいました。

帰りは、お堀沿いの道をひと駅分散歩したのですが
タンポポやツクシ、菜の花にカラスノエンドウなど
昔、見た春の野の花がたくさん咲いていました。

思わず、お弁当が作りたい衝動に駆られました。
梅酢かザクロ酢で染めた桜色のお寿司とか、
ゆで卵をつぶしてミモザ風にしたサラダとか
桜の葉で蒸した魚や鶏がメインかなぁ・・・
塗りの重箱か、タイ製の金属のお重に入れて。
と、気づくとメニューを考えてましたw

あれ。やっぱり花より団子?

0 件のコメント:

コメントを投稿