2011年6月4日土曜日

東北応援チャリティイベント第二弾

キッチンスタジオでチャリティイベントを開催しました。
今回は、東北の日本酒がテーマです。



私は、日本酒に詳しくないので友人達に協力をお願いしました。
東北がご実家の友人にお酒集めをお願いし、
美人な新米きき酒師さんにお料理とお酒の説明をしていただき、
私が料理を作る。
そんな役割分担でした。

お酒が、とにかく素晴らしかった!
夏向きのお酒を中心に集めてくださったのですが
味もさることながら、今回のテーマを鑑みて
罹災した蔵のお酒ばかりを調達してくださいました。

◆お酒

蒼天伝 純米大吟醸
   (気仙沼産蔵の華使用/精米45%)
伯楽星 特別純米
墨廼江 特別純米
一ノ蔵 特別純米 生
人気一 純米吟醸 夏生
大七  純米 生もと 生原酒
あさ開 大吟醸



◆料理

鮮魚のお刺身盛り合わせ 塩麹で
鴨と夏野菜の揚げびたし
山ウドの酢味噌和え
絶品!お取り寄せザル豆腐 山形のダシを添えて
築地のおいしい鰻巻き
山クラゲのつまみ揚げ
山みず菜と5等級牛肉の炒めもの
三陸産 焼きウニ
短角牛の生ハム
おじゃこと山椒のパスタ
しじみの自家製味噌汁
山うどのきんぴら
野菜の天ぷら
油揚げのカリカリ焼き



今回集まったお金は、「命のパン」という
岩手県 一関市にある 孤児院(児童養護施設)の「ふじの園」の子ども達に
毎週、パンを送る活動に 寄付させていただきました。

私自身チャリティイベントを開いたり
こういった活動に関わるチャンスを与えられて
自分の周囲の方々の暖かい気持ちに気づかされました。
かけがえのない何かを、たくさんいただいています。
本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿