2011年3月11日金曜日

キャラ弁。

お仕事で、またまたキャラ弁(キャラクター弁当)のレシピ&撮影でした。

お客様からご依頼があって、お仕事をするのですが
ご依頼に対して、いうことをきくだけの仕事でなく、
どんな人に向けて、どんなことを表現しいたいのか
質問しながら、ほんの少しだけご提案させていただいてます。

レシピを見る人が料理をあまりしないOLさんなのか
ベテラン主婦なのか。
学校や幼稚園のお弁当なのか
行楽地に持ってゆくものなのか。

たとえば、ふだん、料理をしない女の子が
デートで彼氏のために作ってゆく『勝負弁当』。
というシチュエーションだったら
分かりやすいでしょ?

料理って、作り手と食べ手のコミュニケーションだと思うんです。
誰かが、自分のために作ってくれたごはんって
お腹だけでなく、心も満たしてくれるのだと思います。

写真は、試作したキャラ弁。
ちなみに、このキャラ弁は、イクメン(育児するパパ)が
子どもさんに作る設定でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿