2011年1月18日火曜日

闇タジン鍋。

モロッコに行った友人から
スパイスを、おみやげにいただきました。
「魚用と肉用だよ」
と、手渡されました。

使いたくてうずうずして、
魚のスパイスでタジン鍋を作ってみました。

モロッコ料理の正式な味の見当がつきません。

設計図のない建築物を作るような気分で
魚にスパイスと白ワインをふりかけて漬け込んだ後、
タジンに材料を放り込んでゆきました。

やがて、タジン鍋から湯気が立ち、
エキゾチックなスパイスの香りが
キッチンに立ち込めました。
カレーに似てるけれど、
爽やかで、体験したことのない華やかな香り。



タジン鍋は、水を一滴も使わずに調理できる、砂漠の民のための蒸し鍋。
思いつきで入れたじゃがいもが、魚介と野菜のうまみを
ギュッと吸って、おいしく仕上がりました。

見当もつかない料理を作るのは
初めて訪れる国を旅してるときみたいに、ドキドキしました。
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿