2011年1月8日土曜日

ブータン料理。

唐辛子農家のPeppers.さんに
ブータン料理の『エマ・ダツィ』を作っていただきました。
エマが唐辛子、ダツィがチーズを意味するそうです。

この素材の組み合わせがブータン料理の基本で
中に入れる食材によって、料理名が変わってきます。

日本でたとえるなら
お寿司→ネギトロ巻き
みたいなイメージでしょうか。

今回は、唐辛子とキノコを使った
『シャム・ダツィ』を作っていただきました。

材料は、シンプルです。
唐辛子、きのこ、バター、チーズ、水、塩。
想像がつきますか?

グラタンやピザのような濃厚な乳製品の味わいと
唐辛子の辛さとうまみ、キノコの歯ざわりがマッチしてました。

一口で汗が噴き出すほど、ものすごくカライのですが
もう一口食べたくなる不思議な魅力がありました。

年末からこじらせてしまった風邪が、なかなか抜けず
元気がでなかったのですが、
唐辛子の刺激で、からだに活力が蘇えった気がしました。

『国民総幸福量』という考え方が、政策の基本となっているブータン。
食べただけで幸せな気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿