2011年7月4日月曜日

星に願いを

今年も、半年が過ぎました。
七夕の季節です。

昨年のこの時期に、
友人で秋田のトマト農家さんと偶然通りがかった
芝増上寺では、大きな笹がいくつも
初夏の夕刻の風に揺れて、涼しげな音を立てていました。



私たちも、願いごとを書いたのですが
1年経って、考えてみるとお互いの願いはほぼ、叶ってました。

今年も、願いごとを書こうと思ったのですが
震災以降、いろんなことに気づかされて
生きていることの尊さをかみしめる日々。

小さな願いは、自分で叶えればいいし、
神様にお願いしたいようなことが浮かびませんでした。

「ありがとう」
と短冊に書いて、笹に結んでみました。

「ありがとう」という言葉は
あることがむずかしい、の意から
めったにないことと感謝するという意味です。

私の普段の生活は、めったにないような偶然の出会いから
ありえないほど親切にされたり、
人の温かさに涙することが、しばしば。
本当に感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿