2010年10月18日月曜日

深川丼

東京の下町に深川という地名があります。

昔は、この辺りでアサリが獲れたそうで
ごはんの上にアサリと長ねぎを
サッと炊いたものをかけた丼を『深川丼』といいます。

おいしい深川丼を食べたいなぁ・・・と思っていたら
築地市場の中に、深川丼をやっている店を見つけました。

甘めの味噌味で、アサリのだしがよく出ています。
「汁だくがおいしいから。」
と、感じの良いおかみさんが、汁だけ別ので出してくださいました。
見た目は地味な料理ですが、しみじみとおいしいです。

タラの煮付けも、頼んでみました。
身がしまったぷりぷりのタラの食感は、ちょっとない体験です。
表面は、醤油でツヤツヤと甘辛く煮てありますが
箸を入れると煮すぎていない白い身がふっくらとしてます。

冷凍マグロのセリを見た後だったので、
おいしいごはんを食べてからだが温まったら
ほわっと眠くなりました。
しあわせ♪

江戸川食堂
東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
5:00~13:00
日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)


※だんだん「今朝の築地ごはん」みたいなブログになってきたかも(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿