2009年10月28日水曜日

花のチカラ。

今日は、百貨店系の撮影でした。
カメラマンさんと私のこだわりで
写真に、なるべくお花やグリーンを入れるようにしています。

この案件の撮影に限らないのですが
季節を前倒しで撮るので
花を探して東京中の花屋や築地を探しまわることもあります。

たとえば、桃やサクラ、菜の花、花菖蒲、もみじ。
市場のセリで輸入物を競り落としてもらうことや
産地から直接取り寄せることもあります。

見つかった後にホッとして
よくこの季節に手に入ったなぁ・・・
と、改めて自分にビックリしたり(笑)。

ネットワークのアンテナを高く持ち、
勘と運がないと、この仕事はできません。


撮影前の私の部屋は、花でいっぱい。

写真の中に花やグリーンがあるだけで
水々しいイメージや季節感、商品の大きさの演出ができます。

テーブルコーディネイトをする上では
ユリなどの香りが強い花は禁物。
料理の香りの邪魔をしてしまうから。
スズランやキョウチクトウなど毒のある植物も
食卓に上げるべきではありません。

個人的には、気持ちが沈んだ時や嬉しい時に
自分のために1本だけ花を買います。

バラやガーベラ、コスモスやチューリップ。
トルコキキョウに、てっせんやデルフィニウム。
ダリアにあじさい、サンダーソニアにコデマリ。
好きな花はたくさんあるけど
どの花も、眺めているだけでチカラをくれる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿