2009年10月5日月曜日

ハロウィン

私がコンサルをしている企業の方々と
ランチにでかけました。
可愛いジャク・オー・ランタンをかたどったパイが
かぼちゃのグラタンが添えてあるハンバーグです。



営業戦略を話しながらのランチは
熱心な営業さん達と
話も、ご飯もすすんでしまい
お腹がいっぱいになってしまいました。

こちらの会社には、主にターゲット別の戦略を
時代の流れと相手の求めていることに基づいて
私の得意分野のメニュー提案と
コスト計算を併せてしています。

ふと、私の師匠のひとりである
某空間ブロデューサーの美しい女性が
仕事の戦略を恋に、例えたのを思い出しました。

まずは、相手を知ること。
どんなことが好きか。何を求めているか。
その上で、自分の得意なことをアピールして
弱みはカバーする。
どうしたら落とせるかは、
戦略を練って手順を踏みなさい。

確か、こんな内容のことを
おっしゃっていたと思います。

私は、恋の戦略よりも
仕事の戦略の方が得意のようです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿