2011年12月2日金曜日

選ぶ責任。

魚の商品開発用に、切り身が30枚届きました。

ひとりでは食べきれない量ですが
依頼されているボリュームに対しては
これでも、ギリギリか足りないぐらいです。




先日、レシピの一部を私が考えた飲食店に
用事があり、営業時間前にうかがったところ
食材が搬入されてきました。

メニューの中に、もやしを使ったものがあるのですが、
4キロ袋に入ったもやしが、いくつも届き、
私が選んだことによって、
大量に使われる予定の食材を目の当たりにしました。


そういえば、某流通で商品開発していたときには
冷凍の鶏のから揚げをオーダーで作っていただいたのですが、
月間でトン単位を注文してたっけ。
鶏にしたら何羽分だったんだろう?
などと、ぼんやり考えてしましました。

植物だって動物だって、命をいただいているのだから
粗末にしたくないです。
残さずおいしく食べていただけるようにする責任があると
改めて、気を引き締めてゆきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿