2011年4月18日月曜日

日々思うこと。

ほのぼのした春の日が続いてます。



「ただちに影響はありません。」
「基準値を超えても心配ありません。」

矛盾だらけの政府の発表やマスコミの報道に、不安を感じています。
必要な情報は自分から取りにゆかなくては得られない、
自分が理解できなくてもブレインを見つけ出すこと、
そして、分析する能力が必要だと
今回の件で思い知らされました。

厚生労働省発表のPDF資料をエクセルでわかりやすくまとめた
農作物と水産物の放射線物質データをベンチマークしてます。
野菜の数値は下落傾向にありますが、
閾値内ですが、兵庫県の野菜にまで放射能物質が発見されています。
海の生き物たちからの数値は、依然、高いままです。。。

粗飼料の放射性物質の暫定許容値の設定」が発表されましたが
公式も根拠が明らかでありません。

また、野菜の放射能測定も
緊急時における食品の放射能測定マニュアル」(pdf)では
根菜は、水洗して泥を落とすが葉物は水洗しない(p.10)と書いてあります。
この測定値は、食べるときに洗うからという意味なのでしょうか。

土壌測定の方法も、なにか違和感を感じます。
世界基準は土壌表面をすき取り(1〜3Cm深)
日本(3/11以降)は5Cmの筒掘りして地表部分は除いて測定しているそうです。
放射能は、土表面にかかるのに・・・。

原発推進学者元作業員たちが、次々に懺悔の発表をしています。

間違ったと思ったときに、謝罪しすることは幼稚園で教わることです。
それすらできない大人が多すぎます。
引き返す勇気も必要じゃないでしょうか?
自分は悪くないという言い訳や、責任逃れをしている余裕はないです。
ちゃんと調べてどうしてゆくかが急務。

東北の人々を支援するには、仕事を作ることが大事です。
中東オマーンの企業から、福島県の企業に復興を支援するため
26億円という男前な発注があり、企業として息を吹き返したそうです。

陸前高田で設備壊滅した老舗醤油会社八木澤商店河野会長のコメント動画
かっこよすぎます。

私は、私にできる仕事をするぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿