海外で暮らしていたり
旅行に行く友人たちに、
『お土産は何がいい?』と聞かれると
地元のスーパーなどで売っている塩と歯みがき粉を頼みます。
歯みがき粉は、日本のものとは味が違って
面白いです。
アメリカのは、全体的に甘いのが多い気がします。
もしくは、オーガニック系のまったく甘さや泡立ちがないヤツ。
慣れると、普通の歯みがき粉がケミカルに思えます。
だいたい、どの歯みがき粉も使い始めは味に慣れなくて
マズイxxxって思うのですが
慣れてきたころに、次の歯みがき粉になってしまいます。
直近は、韓国のお土産のお茶の歯みがき粉。
サッカリン系の冷たい甘さと後味に
日本のものとは違う不思議な緑茶感がありました。
韓国歯磨きが終わってしまい、
次回は、フランス土産(だったと思う)になります。
どんな味がするのかなー
たのしみ♪
アフリカで勤務していた際に、現地の人が使う歯ブラシに興味を持ちました。彼らは、木の枝を使って、歯をゴシゴシとこすります。ちょうど、布で歯をこすると、ツルツルになる感覚ですね。木の枝と言っても、結構な種類があり、道ばたで売っています。形も、様々。今日はどれがいいかなー、といった感じで選ぶのが楽しかったのを思い出します。歯を磨いたあとは、口にくわえて、禁煙パイポ代りにしたりして(笑)
返信削除もともとは、木の枝や葉を噛んでいたのかもしれませんね。
返信削除友人の栄養士さんが歯科医の方とアフリカに行って、現地の方の歯がきれいなことに驚いてました。
木の枝歯ブラシのおかげかもしれませんねw